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≪加圧トレーニングスタジオ Style≫

加圧トレーニングとは、発明者 佐藤義昭 氏が40年もの歳月をかけて研究・実績を積み重ねて完成した世界初の画期的なトレーニング方法です。
当スタジオではマンツーマンによる加圧トレーニングを熟練したインストラクターが親身に皆様をサポートさせて頂きます。

加圧トレーニングスタジオ Style
代表 矢野貴宏

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【千葉県/八千代緑が丘】
〒276-0046
千葉県八千代市大和田新田1143-39
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加圧トレーニングスタジオ Style
代表 : 矢野貴宏 (やの たかひろ)

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PERSONAL STUDIO STYLEブログ


2017年08月13日

二の腕を引き締める為に大事なポイントとは

 

ダイエット・美しいスタイルを作る専門

加圧&パーソナルトレーニングスタジオ STYLE

代表の矢野タカヒロです。

 

 

 

 

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今日は、二の腕の引き締めについて、大事なポイントをお伝えさせて頂きます。

 

二の腕といえば、「ふりそで」と揶揄されるのが定着しているくらい

 

引き締めたい部位の中でも、トップ3には入る部位ですよね。

 

 

 

 

 

このプニプニをなんとかしたい!

 

 

 

 

 

 

 

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まずは、解剖学的に、腕の構造を説明させて頂きます。

 

 

 

 

この二の腕の部分は、上腕骨(じょうわんこつ)という骨があり

 

そこに、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)という筋肉が

 

くっついているという、腕の構造になっています。

 

 

 

 

 

 

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二の腕をスッキリさせたい!

 

 

 

 

 

その時に、まず考えることは

 

「 この 上腕三頭筋 をしっかりと使うことで、周りについている脂肪の分解を促進させる」

 

という考えです。

 

 

 

 

 

 

 

これは間違っていませんし、実際にSTYLEでも指導の中に取り入れています。

 

 

 

ですが、今日のブログでは、とっておきのプラス@をお教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

もう一度、二の腕を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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腕の下側にある脂肪たち(ふりそで)ですが

 

肘から脇の下にむかって、プヨプヨ感が増していくことが分かります。

 

これは、この画像のみならず、みなさんの二の腕もこういう形になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

先ほどの上腕三頭筋のみをトレーニングや、エクササイズをしていても

 

この脇の下よりのプニプニたちは、なかなか落とせません。

 

 

 

 

 

 

そんな時に、活用すべき2つの筋肉がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

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広背筋(こうはいきん) +  大円筋(だいえんきん)です。

 

 

 

 

 

 

大きく赤いのが広背筋

 

脇の下に向かってチョロっとあるのが、大円筋です。

 

この2つの筋肉も、上腕骨に向かって伸びていることが分かります。

 

 

 

 

 

ならば、この2つの筋肉も使ってあげればいい。

 

 

 

 

そうすることで、二の腕まわりの引き締め効果は

 

最短ルートを辿ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、ここで落とし穴が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この筋肉を使ったエクササイズを取り入れる前に

 

しっかりとした柔軟性を獲得するのと、筋緊張を解いてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬まってる筋肉を、そのままトレーニングすると、さらに硬くなってしまいます。

 

そして、引き締め効果も薄くなってしまうことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

これは、エクササイズを取り入れてからも同じことが言えます。

 

 

 

 

 

トレーニングばかりしていると、当然筋肉は硬くなり

 

関節負担も大きく、シェイプアップ効果は見込めないという結果に。

 

それを予防する為にも、ストレッチとリリースは、常に行うことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動 と 休養 の関係(時間)は、イコールになるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

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千葉県 八千代市 八千代緑が丘

「美しいスタイルを作る」専門

加圧&パーソナルトレーニングスタジオ STYLE

 

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