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≪加圧トレーニングスタジオ Style≫

加圧トレーニングとは、発明者 佐藤義昭 氏が40年もの歳月をかけて研究・実績を積み重ねて完成した世界初の画期的なトレーニング方法です。
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加圧トレーニングスタジオ Style
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PERSONAL STUDIO STYLEブログ


2018年05月11日

ダイエット中に必要な良質なタンパク質(プロテイン)とは?2つの思考を書き換えよう

ダイエットトレーニングに打ち込んでいたら、タンパク質の摂取の意識もあげた食生活にしよう!

 

 

痩せる為のダイエットトレーニングに励んでいたら、運動のみではなく食生活の変化をしましょう

 

 

今回具体的に説明させていただくのは、「良質なタンパク質」の種類と摂取量についてです

 

 

 

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ひと昔まえまでは、「タンパク質はボディビルダーのようなムキムキマッチョが大量にとるもの」という、間違いではありませんが、偏ったイメージが先行してしまっていました

 

 

ダイエッターのみなさんの中に、今この段階で、上の文章のような理解、認識をされていたら、今日このブログをきっかけに、このように思考を書き換えてほしいと思います

 

 

1● ダイエッターこそ、タンパク質を摂取すべき

 

 

2● タンパク質をとらないと痩せにくい

 

 

これからこの2点の説明をさせていただきますので、ゆで卵や鳥の胸肉、プロテインでも飲みながらブログを読み進めてみてください

 

 

 

** なぜそんなにタンパク質が重要なの? **

 

 

タンパク質とは、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで特に重要な栄養素です

 

 

体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になりますし、エネルギー源として使われることもあります

 

 

我々の体は、タンパク質を作り出すことのできる機能が備わっていますが、その全部を作りだすことはできない為、食事からの摂取が必要となってきます

 

 

その作ることのできないタンパク質を、食事によって摂取することが、「良質なタンパク質の摂取」へと繋がります

 

 

ここで出てくる単語が、「アミノ酸スコア」という言葉

 

 

 

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全部で9つの壁で桶を作ったとしましょう

 

 

その9つのアミノ酸が全て100の完璧な状態であれば、桶の中に入ってる水(タンパク質)はこぼれ出ることはなく、きちんと吸収され、体の為に働いてくれます

 

 

これを、アミノ酸スコア100という状態です

 

 

ダイエッターのみなさんは、常にアミノ酸スコアが100である状態にしたいんです!

 

 

ですが、そのうちの1つでも壁が短かったりすると、中に入ってる水(タンパク質)は、その一番低い壁の高さの量しか溜まりません

 

 

そのような状態では、体の状態は不十分になり、脂肪燃焼はおろか、体調を維持するのも難しくなってしまいます

 

 

しかも、ダイエットの成果を出すべく、筋トレやランニングをしていたら、生きる為ならずこっちにも栄養を使わなければならない為に、より多くの栄養量が必要となります

 

 

 

 

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それでは次に、良質なタンパク質(アミノ酸スコア100)の食材を、どれぐらい摂取すればいいのでしょうか

 

 

基本的には「体重 × 1g = ◯◯g」が必要摂取量になります

 

 

体重50kgの方なら、1日に50グラムのタンパク質が必要量となります

 

 

体重100kgなら100グラムという具合です

 

 

ここでよくある勘違いポイントとしては、栄養素としてのグラム数の話をしているということです

 

 

「50gのタンパク質なんて、お肉100gとればいいだけなんだからカンタンじゃない?」

 

 

そういう訳ではありません

 

 

そのお肉100gというのは、重さとしてのグラム数であって、栄養素としては20g程度のタンパク質量になります

 

 

なので、正解は250グラムのお肉を食べることができると、その1日分をクリアするということになります

 

 

 

 

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さきほどのアミノ酸スコアの図を思い出してください

 

 

ひとつの壁が30の場合は、どんなにトレーニングを頑張って、どんなにランニングをしっかりしても、アミノ酸スコアが30しかない場合は、そこまで期待した結果は得ることができません

 

 

アミノ酸スコアを100にし続け、痩せる為に、タンパク質を摂取しなければなりませんし、普段の食事で補うのが難しいようであれば、プロテインを使うのも、一つの方法です

 

 

 

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僕の飲んでいるプロテインですが、一度の25〜30gのタンパク質を摂取できてしまうので、重宝しています

 

 

興味がありましたら、栄養価など詳しくご説明させていただきますので、お気軽にご質問ください!

 

 

 

** まとめ **

 

 

体重 × 1g = ◯◯グラム/1日 のタンパク質を摂取しよう!

 

 

 

その為の食事バランスとして、牛肉、鶏肉、大豆製品、乳製品を選択していただき、プロテイン(サプリメント)をうまく活用しながら、ダイエット効果を高めていきましょう

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

5月1日のブログにて、ダイエットを成功させる為の提案目標ブログを書かせていただきました ↓↓

 

 

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