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≪加圧トレーニングスタジオ Style≫

加圧トレーニングとは、発明者 佐藤義昭 氏が40年もの歳月をかけて研究・実績を積み重ねて完成した世界初の画期的なトレーニング方法です。
当スタジオではマンツーマンによる加圧トレーニングを熟練したインストラクターが親身に皆様をサポートさせて頂きます。

加圧トレーニングスタジオ Style
代表 矢野貴宏

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【千葉県/八千代緑が丘】
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加圧トレーニングスタジオ Style
代表 : 矢野貴宏 (やの たかひろ)

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≪加圧トレーニングQ&A≫

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PERSONAL STUDIO STYLEブログ


2018年05月13日

ダイエット成果を出す為に、アミノ酸の摂取量を増やそう【必須アミノ酸9種類】

ダイエットの成果を出す為には、サプリメント(アミノ酸)の活用も必要です

 

 

おとといくらいまで、全身にじんましんがでていたパーソナルトレーナーの矢野です

 

 

何か変な物を食べたのか、気温の寒暖差からくるものなのか、とにかく痒みとの戦いをすることに

 

 

ですが、僕はダイエットの為の生理学(体の反応)の専門家なので、2日間で完全治癒することができたので一安心

 

 

 

昨日のブログにて、【ダイエットと筋肉痛の関係】をお話させて頂きました ↓の写真をクリック🔗

 

 

 

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その中で、【アミノ酸を摂取して早い回復をうながそう】というフレーズを書きました

 

 

この点について、Nさんよりご質問を頂戴したので、そちらの回答をしていきたいと思います

 

 

 

 

Q : 疲労を回復するには、どんなアミノ酸を摂ったらいいの?

 

 

 

 

 

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一言にアミノ酸と言えども、その種類は20種類にも及びます

 

 

その20種類の中には、必須アミノ酸と呼ばれる、体内では生成できない為に食物から摂取しなければならないアミノ酸9種類と、非必須アミノ酸と呼ばれ、体内で生成できるアミノ酸11種類とに分かれます

 

 

 

 

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その中で、最も疲労回復に効果的と言われるアミノ酸が、BCAAと呼ばれる、「バリン、ロイシン、イソロイシン」の3種類です

 

 

BCAA(びーしーえーえー)なんて言葉、聞いたことはありませんか?

 

 

スポーツの世界や、一度は健康産業に携わったことがある方であれば、一度ならず何度かは耳にしたことがあると思います

 

 

バリン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸は、総称して分岐鎖アミノ酸(BCAA=Branched Chain Amino Acids)と呼ばれ、筋肉のタンパク質に含まれる約4割が、このBCAAで占めています

 

 

上の図をごらんいただいて分かるように、BCAAは必須アミノ酸に分類されるので、食物からの摂取をしなければなりません

 

 

それではこれから、アミノ酸スコア100のスペシャル食材を3つ紹介させていただきます

 

 

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豚肉 ロース

 

 

 

 

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あじ (生魚)

 

 

 

 

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鶏卵

 

 

この3つは、スペシャル食材なので、なるべく普段の食事の中で食べたり、すこし疲れ気味だなと感じたら、積極的に食べてほしい食材たちです

 

 

 

** 非必須アミノ酸も摂取しよう! **

 

 

先ほど、非必須アミノ酸は体内で生成できると言いましたが、疲労回復となれば、体内での生成量では圧倒的に足りませんので、食事やサプリメントを活用しての摂取が必要となります

 

 

その中でも最も大事なのが、アルギニンとグルタミン です

 

 

そのアルギニンとグルタミンも、豚肉ロースや、鶏卵などでの摂取ができてしまいます

 

 

それでも足りないということであれば、サプリメントの活用も視野にいれてみてください

 

 

 

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普段の食事で必要な栄養を補うことができれば、サプリメントをとる必要は全くありませんが、時間的な都合だったり、トレーニング強度や回復能力の減少をしている場合には、かなり有効な手段です

 

 

なんとなくサプリメントを毛嫌いしているようであれば、この機会に必要量の摂取を検討されてみませんか?

 

 

なので、ご質問への答えは

 

 

A : BCAA、アルギニン、グルタミン となります

 

 

 

明日からまた一週間が始まりますので、今晩の食事は、豚ロースを使った生姜焼きなどはいかがですか?

 

 

栄養満点食材を使って、美味しくごはんを食べましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

5月1日のブログにて、ダイエットを成功させる為の提案目標ブログを書かせていただきました ↓↓

 

 

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